fc2ブログ

指宿 知覧編2

2018.09.29.05:06




知覧特攻記念館


武家屋敷群の後に寄ってみた。そんな高尚な思いなど無くまさにフラリと寄った感じだが、やはり行って良かった。


とても想像しきれない哀しみと悲劇を目の当たりにして、でも戦争未体験の我々にはまだまだ薄っぺらい理解しか出来ていないのかもしれない。

が、やはり日本人として、人として行くべき場所でしょう。





この知覧の地から少年たちが特攻隊として飛ぶ時、どんな気持ちだったかなんて想像しきれません。。。

この日の気持ち良い天気が返って切なくもなりましたが、今回の旅は結婚記念日。

夫と連れ添える恵まれた奇跡 を噛みしめ感謝しました。








決まった時間に案内人が語ってくれるみたいで、私達は時間が合わず途中から聞きましたが、子供たちも静かに聞いていました。


全世界から戦争がなくなりますように。



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

Moguchang

Author:Moguchang
今までの旅をまとめたくて始めました。
2015年の3月より前の記事は当時を思い出しながら最近書いたものです。だいぶ忘れかけているが書くぞー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR